2017年04月18日

大変だと、思った

ランニング中にバッタリ会うと、
一緒に走るくらい仲の良いおっちゃんと、
いつも通り一緒に走っていたときにした話。

大会でタイムを伸ばしたいんだけど、
平日は残業があってなかなか走るのが難しいらしい。

で、そのほとんどがサービス残業だと。

そうだったのかと。

そういう人も世の中にはたくさんいるんだなぁと。

残業手当がつくならまだ良いとは思うけど、
サービス残業なんて考えられないな。

俺は残業すれば残業つくのが当たり前だから。

でもサービス残業なんだって言いながら笑っていた。

それに慣れる、当たり前になるって怖いもんだね。

ただ国の指導みたいなものも厳しくなってきて、
残業自体減ってくるってことを話してたから、
夕方また会う機会増えるのかな?

俺のほうがタイム的には早いけど、
練習量が増える向こうがこれから伸ばしてくる可能性大いにあるな…

だんだん暑くなってくるけど、頑張らないと。  


Posted by やまなか at 21:02Comments(0)

2017年03月28日

泣き寝入りとか、あって良いの?

151億の負債…

てるみくらぶはなぜこんな状況になるまで諦めなかったのか…

立て直せるとでも思ったのだろうか…

不屈の精神、社長は稀勢の里のファンなんだろうね(笑)

まぁ破産したところで利用者に返ってくるお金は
1%にも満たないだろうってことでね、

被害にあった方はかわいそうでならないけど、
こうなってしまったからには仕方がないと言うか。

仕方ないで済ませて良い問題ではないと思うけどね。

今てるみくらぶを通して旅行に行っている人は
自力で帰ってきてくださいってことで、なんだそりゃ(笑)

安かろう悪かろうの極地に達してしまったね。

リスク管理もできない会社とか、
起きてしまった事態に対応もできない会社を
もっと早く営業停止とかにできる環境が整えば良いけど、
なかなか難しいんだろうね。

政府は改善に向けて努力してもらいたい。  


Posted by やまなか at 16:28Comments(0)

2017年03月08日

サバイバルファミリー

先週、「サバイバルファミリー」と言う映画を観た。

ウォーターボーイズとか、ハッピーフライトの
矢口監督ってことだから面白いんだろうなぁと思って。

ただ感想としては、いつもの矢口作品よりは
笑いの部分では劣るかなぁって印象。

電気がなくなる非常事態を生き抜くって題材だから
ここまでコミカルに描ければ十分だとは思うけどね。

とにかく笑いを期待していただけに、ちょっとショックかな。

あと個人的に、画面が動くって言うか映像が揺れる映画ってのは苦手で、
ちょっと気持ち悪くなって集中して観れなかった。

それは自分の問題でしかないから仕方ないんだけど。

登場人物のキャラもしっかり立ってたし、
家族で力を合わせて乗り切ろうってメッセージは伝わった。

そんな必死さを横目に時任三郎親子の余裕さはシュールで、
案外一番面白いポイントだったかもしれない(笑)

なぜ停電になったのかとか説明してもらいたいところはあったけど、
その辺はどっちでも良いってあたり、最近の邦画っぽいかもね。  


Posted by やまなか at 19:21Comments(0)

2017年02月16日

ベースアップで世界水準に

いよいよ来週からJリーグが始まるけど、
ポドルスキの神戸移籍が実現しなかったってことで残念だったけど、
6月に加入することになったってニュースが今日出てて
俄然楽しみになってきた。

世界的な選手がJリーグに来てくれることは、
日本サッカーのレベルアップにつながるから本当にありがたい。

チームとしてはお金かかっちゃうけど、
そういうチームには感謝しないといけないね。

いざ世界のチームとやるときにスピードについていけなかったり
フィジカルの強さにビックリしちゃったり、
試合のときにそんなこと言ってても遅い。

Jリーグでそういうところが経験できれば、
対応ができるようになってくるんじゃないかって思うんだよね。

今年は分配金も上がって各チーム良い補強してるから、
個人でもチームでもレベルアップしてもらって、
海外組を脅かすような選手がたくさん出てくることに期待したい。  


Posted by やまなか at 21:09Comments(0)

2017年01月31日

1ヶ月早すぎ

この前年が明けたばかりじゃないか。

お雑煮食べたりひたすらダラダラしていた
お正月が昨日のようだけど、もう1ヶ月が終わろうとしている。

本当に自分が1ヶ月過ごしたのか記憶にないレベル。

ただ、体重は明らかに増えてしまっている(笑)

まぁまぁ、みんなそんなもんさ、仕方ない。

2月に入ればすぐに立春。

まだまだ寒い日は続くんだろうけど、
春に向けて気合入れていかないとってところだよね。

もう梅の開花が観測されている地点が何箇所もあるし、
徐々に何か始めていかなとな~。

やっぱり、まずは運動をしないといけない。

年末年始で増えてしまった体重を戻すために、
食事はしっかりカロリーコントロールをして、適度な運動をして。

暖かくなれば運動も続くだろうから、
それまでにウェアとか揃えようかな。

ベルトの穴が少しきつく感じている今日この頃。

何としてもこの穴の位置をキープせねば!  


Posted by やまなか at 21:05Comments(0)

2017年01月11日

成人式だったか

そう言えばこの前成人式だったね。

日曜日に買い物してたらスーツ着た若者が
大勢で歩いてたから「なんだ!?」って一瞬驚いてしまった(笑)

今年は去年より新成人の数が増えたようで。

少子化はこれにて終了か?

いや、まだまだこれから減っていくんだろうね。

さて、成人式といえば恒例の暴れる、喧嘩する(笑)

今年もニュースで色んな不祥事やってたよ。

まぁ問題起こしてもかまわないと思うけどね。

成人してれば責任は自分だから。

問題を起こしたらそれなりの社会的制裁を受けて、
一生傷を負ったまま生きていくのだよ(笑)

学生やってる連中なんかは特に
こういうところで舞い上がっちゃうんだろうけど、

周りに迷惑かけて後悔したところで遅いから、
しっかりと自覚を持って生活していってもらいたいですね。

  


Posted by やまなか at 21:49Comments(0)

2016年12月21日

逃げ恥終了

「ムズキュン」、社会現象といっても良いのかもしれないね。

TBSドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」が昨日終了。

最後は大台の視聴率20%を超えたみたいで、
最初10%ちょっとからものすごい躍進だね。

実際かなり面白かったもんね、待ち遠しかったもんね。

プロの独身、契約結婚とか、扱ってるテーマが現代社会において
十分にありえてしまう物だったのも良かったし、
二人の関係が絶妙に描かれてるのも良かった。

決して大げさではないかもしれないと思ったけど、
キュンキュンできたのは、あの二人だからだね(笑)

あとはかなり多くのパロディ。

こんなにたくさん他局から持ってきて良いの?

なんて思ったけど、全部面白かったから大丈夫でしょ(笑)

終わってしまったのは残念だけど、
いつかスペシャルドラマとかで復活してくれるのを待つ!

ドラマ終わっちゃったけど、
恋ダンスはまだまだ大きな規模になっていくのかな?  


Posted by やまなか at 20:57Comments(0)

2016年12月05日

10年ぶりの優勝逃す

いやぁ~、まさか浦和負けるとはね。

年間勝ち点1位、チャンピオンシップの第1戦を勝ってるから
引き分けでも勝利、失点も1点だけなら勝利っていう、
かなりのアドバンテージで臨んだ2戦目。

ホームでまさかの敗戦。

鹿島としては出来すぎてる逆転劇で、
どっちもなかなかこの現実を
受け入れることができないんじゃないかな?

浦和が先制点取って、一瞬余計リードしたと思ったけど、
鹿島は1失点までなら2得点すれば勝ちだから、
まぁ関係ないことはないんだけど、
結果的に意味ない得点だったから、おもしろいなぁと。

鹿島はここ一番での勝負強さが異常だね。

浦和は強いのに10年もリーグタイトルから遠ざかってる理由、
あの試合でわかったね。

1失点目金崎フリー、2失点目に繋がった場面、
あんな高い位置で裏を取られるなんて…

そんなにゴールしたいのかね、あのディフェンス陣は。

浦和サポーターは負けた瞬間2ステージ制がどうのこうの
言ってたみたいだけど、本当にみっともないね。

そういうところも詰めの甘さだったりするんじゃない?

鹿島アントラーズ、本当におめでとうございます。  


Posted by やまなか at 21:51Comments(0)

2016年11月16日

2位浮上!

ハリルジャパン、サウジアラビアに2-1で勝利!

本田・香川・岡崎をベンチにおいて
大迫とか久保を起用するという賭けに出たけど、
内容で相手を圧倒、シュートも何倍も打った。

さすがに首位の国ってこともあって
個の突破とかカウンターは鋭さを感じたけど、
とりあえず勝てば良いのさ。

2点差をつけて勝てれば結果的に首位になれたから
最後の失点はもったいなかったと思うけど、
最終予選、そんなに簡単なもんじゃないね。

2位に浮上できたのも
オーストラリアが今まで全敗のタイに引き分けたからだし、
どんな試合でも勝ち点3は貴重なもの。

今年はこれで日本代表の試合終わるけど、
来年は中東での試合も多いから、
しっかり自分たちの環境で準備して、
W杯出場を決めれるように頑張ってもらいたい。

とりあえず、一安心。  


Posted by やまなか at 21:02Comments(0)

2016年10月29日

10月29日の記事

毎年勢いを増しているハロウィン。

ちょっと前はもっとかわいらしいイメージだったけど、
ホントここ数年だよねイメージ変わっちゃったの。

仮装した集団が街を練り歩くっていうね。

個人的には全く気持ちが分からないけど、
普段出来ないことだし楽しんでもらえたら良いんじゃないでしょうか。

ただ、問題も結構あるようで。

ごみの問題は誰でもわかるけど、
道に面してるお店は迷惑してるところが多いみたい。

そりゃ大勢で道歩いてきて商品にぶつかったりしたら
倒れたり散乱したりもあるだろうね。

早く店を閉める、または営業しないのが正解かもしれない。

売り上げが直接生活につながるようなところは大変だろうけど、
訳分からん集団に紛れて買い物に来る人も少ないでしょ。

顔分からない人が入ってきて万引きされる
なんてことも十分に考えられるし。

なんだか色んな犯罪が起こってそうだな。

仮装して自分じゃない自分になってるようで
おかしなテンションになっちゃうのかもしれないけど、
当たり前のことは当たり前にやってもらいたいね。
  


Posted by やまなか at 02:00Comments(0)